新潟県のJAえちご上越の生産者の皆さんが、今年2016年もEM美味米を育ててくださっています。田んぼにはEM活性液やEMセラミックスを入れ、EMで発酵させた米ぬか肥料も使っています。8月のお盆過ぎ、生育状況を生産者の皆さんと一緒に見て回りました。




5月1日に田植えをした外立(はしだて)さんの田んぼ。まだこれから熟して黄色くなっていく途中ですが、籾の色が一番黄色くなっています。収穫は9月の上旬くらいです。




こちらは、5月の中旬に田植えをした竹内さんの天水田(農業用水が来ない棚田の上のほうにあり、雨の水だけで育てる田んぼ)。2週間違うと、籾の色もまだ青くてツヤツヤしていますね。この田んぼは、塩とにがりを使った人工海水で仕込んだEM海水活性液を今年初めて投入しました。田んぼに海のミネラルが入って、お米もおいしくなると良いなと期待しています。
収穫まであと1か月。お米が熟してドンドン旨みが溜まっていくのが楽しみです。


JAえちご上越生産者グループの皆さんのコシヒカリは、EM美味米ブランドとして販売しています。
ぜひご賞味ください。
EM美味米のJAえちご上越生産者グループのみなさん(新潟県上越市産)のお米をご注文されたい方はこちら

2016.08.16
取材:うえむら