おにぎりおいしいな〜!

岩手県・北上市の米農家 さとうです。最近、わが家では8分づき米か、玄米をミックスして食べています。白米まで真っ白に精米せずに栄養素を残した8分付き米は普通の白米と同じように炊けるのでおすすめです。

ご希望の方は分づき米をご指示ください。お値段は白米・玄米と同じです。なお、平成27年度産の無農薬のお米は完売いたしましたので、減農薬のお米の販売となります。

▽お米のご注文はこちら
http://riceandlife.tumblr.com/store

▽減農薬米の残留農薬検査
減農薬米も残留農薬がないかの検査を実施しております。一般的な農薬の成分が残っていないかの検査です。 検査の結果「不検出」でした。
http://riceandlife.tumblr.com/post/136863201178


<余談>
昔ながらの岩手の食卓には、漬け物が何種類も並びます。

こちらはご飯のおとも、岩手県・旧江釣子村(えづりこ村)の「江釣子漬け」。 干し大根をスルメや昆布、梅干し、干しホタテの貝柱、酢などと一緒にしょうゆ漬けにしたもの。作る人によって味がそれぞれ異なります。そしてさっぱりした柚子・大根の漬け物。ごはんがすすみます。しか〜し、岩手は塩分摂取量ワースト1…。美味しいからついつい手が出ますが、少し控えめを心がけていただきま〜す!


農園の紹介