今年の田植えが始まったばかりの、田口紘一さんの田んぼにお邪魔させていただきました。
田植え中のお米農家さんは大忙し。そんなさ中にお邪魔してしまったにもかかわらず、温かくむかえてくださいました。
到着すると、ご自宅のまん前の田んぼで奥様の文子さんが田植え機を運転しての田植えの真っ最中でした。


自在に田植え機を操ってどんどん田植えが進んでいきます!
かっこいい!とご挨拶もそこそこに動画をとらせていただいてしまいました。


明日田植え予定の田んぼに、明日スムーズに田植えを進められるように、植える予定の苗箱を置いていきます。

苗を育てるときは、EMのセラミックス粉末が欠かせないそうで、苗を育てる土にも混ぜていて、
今年は苗箱1枚あたり25gのセラミックスが入っている計算になるそうです。
今年の苗はとくによく出来た!と笑顔の田口さん。


田んぼも水が入っていない間にEMボカシを漉き込んでいます。深いところまで土が柔らかくなっていくので、根が下のほうまでのび、稲の生育によいのだそうです。


田口さんのEMボカシ。

この日田植えをしていた苗は、
去年のお米の食味コンクールでも高い評価をいただいたミルキークイーン。
あきたこまちや他の品種もあわせて、5月20日ごろまで田植えが続くそうです。

今年のお米も楽しみです!


田口さんからのメッセージです!ご覧ください^^


訪問日2016/5/10(中田)


農園の紹介