サクランボの収穫と出荷真っ盛りの高橋農園さんを訪問させていただきました!
前日は土砂降りの雨が降ったそうですが、この日はさわやかな風の吹く快晴でした。
佐藤錦の収穫も終盤のこの日、収穫を今か今かと待つ見事なサクランボの果実が、太陽の光を受けて鮮やかに輝いていました。
果実を日光が透けて見えてまるで宝石のようでした。
そしてとても甘くておいしい…!!大きくて食べ応えもあります!


いつも笑顔が素敵な高橋さんです。


500円玉と比較すると大きさがわかります。
この「肩を張った」形がおいしいサクランボの形なのだそうです。

一緒にお伺いしたスタッフが、作業台車に乗っての収穫に挑戦させていただいていました。
サクランボの樹の中で働く作業台車。頼もしい助っ人ですね!
腰の籠は摘んだサクランボを入れるためのもの。
昔話にも出てきそうです。



収穫期には早朝から作業を始めるので、お伺いした頃には樹になっているサクランボはまばら(写真上)でしたが、ぎっしり実っていた様子を高橋さんが朝撮影してくださっていました(写真下)

…と、サクランボ農園からの話題をご紹介させていただいたのですが、
実は今年の高橋農園さんのサクランボのご注文の受付はすべて終了しました…。
今年は昨年にもまして出来がよく、ご注文も多かったそうで、予想より早く完売となりました。
ぜひまた来年をお楽しみに!

この後7月下旬~9月上旬は桃が登場します!時期によって収穫できる品種が違い、それぞれに特徴がありますがすべて高橋農園さんの愛情とこだわりをいっぱいに受けて育ったEM育ちの桃です。
11月上旬~中旬は洋ナシ、11月下旬~はリンゴと続きます。
気になった方はぜひ、商品ページをご覧になってみてください!

(訪問日2016年6月22日中田)


農園の紹介