少し前になってしまうのですが、ラ・フランス出荷直前の高橋農園さんにお伺いして来ました。

「シルバーベル」という洋ナシの品種をご存知でしょうか?
洋ナシといえば、ラ・フランスが有名ですが、このシルバーベルは元々はラ・フランス畑の中で見つけられた、ラ・フランスの自然交雑種なのです!どんな洋ナシかというと…


収穫したてでまだ青い洋ナシです。追熟すると黄色くなります。


…大きい!
平均450g位、大きいものでは700g位にもなる、大玉の品種です。ラ・フランスは平均200g~250g。
ラ・フランスと比べると、こんな感じ!

このシルバーベル、山形生まれということで、生産量のが一番多いのも山形県で、全体の70%以上だそうです。元々がラ・フランスの自然交雑種だけあって、ラ・フランスの美味しさを受け継いだ、美味しい洋ナシです。とても多汁でとろけるようななめらかな舌触り。糖度が高く、ラ・フランスにはない爽やかな酸味があり、甘味と酸味のバランスが絶妙です。熟すと芳香もあり、大玉ですが、繊細で上品な味わいです!

下の写真は高橋農園さんの秋の果物たち。(この中で、ラ・フランスと光蜜は今年の販売は終了しました)


高橋クニ子さんと収穫したてのシルバーベル

高橋クニ子さんと一緒に写真に写っているのがシルバーベル。やっぱり大きい!

洋ナシは、収穫後、温度管理をしながら一月ぐらい「追熟」をさせると美味しく食べられるようになり、出荷されます。写真のシルバーベルは、収穫したてでしたのでまだ青いですが、追熟すると黄色くなります。

今から12月に掛けてご注文可能な高橋農園さんの果物は、
■シルバーベルと高橋農園さんでも人気のリンゴ、群馬名月との詰め合わせが12月5日頃まで。※シルバーベルのご予約が11月25日に一杯となり、受付を終了いたしました。

■ふじと群馬名月のリンゴ2種類の詰め合わせが12月10日までのご注文受付になります。
すでにご予約で残数が少ないそうですので、ご注文はお早めに!
※りんごも12月5日に完売となり、今年の販売を終了いたしました。沢山のご注文をいただき、ありがとうございました。いずれも高橋さんご夫妻が出来るだけ安心して食べて頂けるように…と丹精こめて栽培されたEM育ちの美味しい果実です!


【高橋農園さんの農園ページ】
http://www.em-marche.jp/takahasihinouen/

                   (訪問日2016年10月30日 中田)


農園の紹介