エコニコ農園のブルーベリーをパワーアップさせる講演会に来て下さった野本千壽子先生に、家庭ですごく便利な汚れ落ち抜群のぷるぷるプリン石鹸を教えてもらいました。


手に優しい自然派のEMシャボン玉粉石けんを、EM米のとぎ汁発酵液と混ぜれば、ぷるぷるのプリン石鹸が簡単に作れます。何がすごいって、その汚れ落ち!やっぱり自然の力ってすごい!
ネズミがかじるくらい安全な石けんを、いつの間にか使わなくなり、
家の中には合成洗剤が溢れているという方は、だまされたと思って一度使ってみてください。
ほんとに汚れ落ちが違います。


材料は、EMシャボン玉粉石けんと、EM米のとぎ汁発酵液と、水。この3つだけ。


作り方は簡単!でもちょっとしたコツがあるので、知りたい方はエコニコ農園にお越しください。
直接お教えしますよ。
では、どんなところに使うのか?
例えば、ガスコンロや、ステンレスのシンクは、光沢が美しく蘇ります。食器洗いにも、ワイシャツの襟汚れなどにぬってから洗濯機にポンと入れて洗えばスッキリ。お風呂で体を洗う時にも使えます。


当日の勉強会では、プリン石けんの他にも、健康に良い塩の増やし方や、酵素ジュースの作り方など、家庭で健康づくりに役立ついろんなお得情報を野本先生から教えていただけました。
エコニコ農園では、今後もこういった情報発信をしていきたいと考えています。


農園の紹介