エコニコ農園のブルーベリー畑で、今すごいことが起こっています!
エコニコの大粒ブルーベリーは、無農薬で完熟になってから摘み取るため、
収穫直前の完熟の実を鳥に食べられ、収穫量が落ちてしまう悩みを抱えていましたが、
昨年は全く鳥が近寄らないという不思議な現象が起こりました。
その秘密を皆さんに公開しようと開いたEM講演会の様子をチラッとご紹介します。



講演にお呼びした講師の野本千壽子先生は、愛媛県松山市から来ていただいたEM活用のエキスパート。
かつて教員時代には激務と仕事の過度のストレス負荷によって、大病を患ったり救急車で何度も運ばれるような状態だったのだそう。それが、退職後の第二の人生で務め始めた地元の大企業アトムグループの幼稚園で使っていたEMという微生物の発酵の世界に出会い、人生が変わりました。EMを日常生活のあらゆるところに試して使って、遊びながら実験して。不思議でお得な現象を発見し、微生物の魅力にハマっているのだと言います。


「私は農家でもないし、農業のプロでもないけれど、EMさんにお願いすると、こんなすごいキュウリができるんです!」と野本さん。
家庭菜園でキュウリを育てたことがある人なら、この写真を見ればきっと驚くはず。
このキュウリの生命力と勢いは、プロ農家でもめったに見たことが無いんじゃないでしょうか。
これがEMが生み出す驚きの空間づくりのなせる技なんです。


そして、同じ仕組みを使った講師の野本さんが直接指導した愛媛県のデコポン農家さんの畑は、
なんと、イノシシさんが入ろうとしても入ることができない空間になっています。
不思議ですね。
エコニコ農園でも昨年からこの空間づくりに取り組み始め、鳥さんがなぜか近寄ってこない畑に変わりました。
そして、今回、野本さんにブルーベリー畑を直接見てもらい、さらにパワーアップ!
今年のブルーベリーの出来が楽しみです!
生果の販売は、7月初旬から7月末まで。お早めにご注文ください。


動画の解説:あきた芸術村の、ミュージカル劇団わらび座をご存知ですか?なんと実は、往年の名俳優がエコニコ農園で無農薬EM栽培のブルーベリーを作っているんです。この男性(バリさん)は、毎年、中高の修学旅行生に歌を教えている大人気の俳優さんです(^^)

ブルーベリーの生果の販売は、7月初旬から7月末まで。お早めにご注文ください!


農園の紹介