鹿児島の北海道と言われる伊佐市。なんとこの間、沖縄で雪が降った時、伊佐市では最低気温が-15度!お米や野菜は一般的に寒暖差がある事で味が乗ります。地の利に敵うものはないのです。この最高な条件で農薬化学肥料不使用、EM栽培して20年の松下さんのお米は粒感がしっかりしていて最高に美味しいです。世代交代を緩やかに進めているなかでJAS認定を取得し、法人化を進めて野菜栽培も手掛けています。


ゴボウは今の時期出荷がピークです。洗ってある、よくスーパーで目にする、ゴボウ。これ大変です。当たり前と思ってはいけません。陰に大変な努力があります。アク抜きのために1日水にさらします。これは、松下さんの愛ですね。すぐ食べてもらうように。
市販の普通のゴボウは何で洗っているか気になりますよね。松下さんのゴボウは洗い前にEM活性液をつけています。そういう意味でも安心して食べていただけます。


松下さんのゴボウは市場で別枠扱いです。マル孫のロゴ入りの箱と袋に入れてます。もしかしたら、皆様の街にも置いてあるかも知れません。是非、食べて見てください。また、松下さんのさらなる情報はhttp://www.em-marche.jp/mago/
です。


  • 一覧へ