2015.8.7(金)取材スタッフ:植村



清果園さんのもも狩りツアー2015の様子をご紹介します!
名古屋市内からバスを走らせ、山梨県笛吹市まで約3時間半。まずは腹ごしらえということで、昼食に「七福」さんの甲州名物のほうとうを堪能し、近くの「マンズワイン」さんでワインの試飲をしてから、いよいよメインのもも狩りの「清果園」さん到着。
待ってましたと迎えてくださり、ぶどう棚の下の休憩所で、ももとぶどうをご馳走になりました。




清果園さんでは、20年近くEMを畑に撒いてきました。EMを撒くと、発酵系の良い微生物が土をフカフカにしてくれるだけでなく、そこは自然の健全な気が整うと言えばよいのか、言葉にできないすがすがしい空間になります。農薬も極力使わないので、土の中の微生物も、ももの木も、ダメージを受けないからでしょうね。それを体感してみよう!ということで、畑の土の上に立ってみんなで前屈。気の高い場所では、カラダが柔軟になります。畑の外と中で、カラダの柔らかさが違うんですね~!面白い!!



そんな健康になる空間で、まごころこめて育てられたももを、いよいよ採りに行きます!
ももの花が300咲いたら、その中でたった一つを大きな果実に育てるのだそうです。花を落として、実を落として、生育過程でどんどん数を減らしていって、そうやって選び抜かれた実が、今、私たちの手の中にある立派なももなんですね。感動!



子どもたちも、手伝ってもらって自分でももを収穫!
手首はひねらずに、そのまま真っ直ぐ引っ張って、ポンとちぎるように。
わあ!木の枝からももの実を自分で採るって、楽しい!
お皿にのせて出してもらったももと、自分でもぎ採ったももは、なんだか違って見えます。




今日収穫したももは、果肉が硬めでしっかりしていて美味しい白桃系のもも。サイズも大きくて立派で、ずっしり重たい!
みんな笑顔で、もも狩りを満喫しました~!
清果園さんありがとうございます。
また来年も楽しみにしています~!


清果園 農園紹介ページはこちらから