訪問:2022年4月1日
新型コロナの感染防止のために2020年、2021年は残念ながら杉村農園さんに訪問できませんでした。
この春、久しぶりに訪問!杉村さんもお元気で、いちごも今年は豊作とのことです(^^)
そして、1年ほど前から息子さんも手伝いに入られたということで、以前はしーんと静かだったいちごの出荷作業場では、ノリのいい音楽がBGMとして流れていました(笑)
杉村さんも「若者の音楽だけど、自分が聞いても乗れるね」となかなか気に入っているご様子。これで出荷作業もはかどりますね!
と言っても、収穫・出荷作業は時間がかかります。この日は、3名全員で収穫作業をして、それが終わると同時に出荷作業を開始。お昼ごはんも20分くらいでパッと済ませて、作業の続きを。約170箱分のパック詰め、箱詰めが終わったのが14時を過ぎていました。12月の出荷最盛期には、もっと出荷量が多いので、なんと夜までかかることもあるそうです。大変ですね。



いちごは暖房を炊いてハウスの中を暖かくして真冬から収穫が開始されますが、本来は春に花を咲かせて実をつける植物です。ハウスの外では、桜が咲き、黄色い菜の花が咲いて、いちごもグンと生長した感じがします。今年も5月中旬くらいまで収穫が続きます。




記事:植村


農園の紹介