取材日:2019年7月3日

今年もエコニコ農園の大粒ブルーベリーの収穫時期がやってきました!
農薬を使わず、善玉菌を発酵させた肥料(EMぼかし)や病害虫予防のための発酵液(EMストチュウ)を使って栽培しています。
今年は天候に恵まれてブルーベリーの果実が良く熟しています。
甘みの尺度である糖度を測ると14くらい。しっかり甘みが乗っています。

早朝5時半から摘み取りスタート。一粒一粒丁寧に摘み取っていきます。
今年は動画を撮影したのでぜひご覧ください。



ブルーベリーは、たくさんの品種があって、それぞれ味わい、形、大きさなどが少しずつ違います。
一番先に熟してくる品種がウエイマウス。酸味が少なく甘みが多いので、そのまま食べるよりも、凍らせてシャーベットのようにして食べるのがおすすめ。動画の中で摘み取っているのは、このウエイマウスです。



その次に熟してくる品種は、ブルータやアーリーブルー、スパルタン。甘みと酸味のバランスが良くてプリッとしている品種を生でそのまま食べると幸せな気分になります。

2019年は7月6日から8月4日までブルーベル―狩りができる摘み取り農園も開園しています。
海の日の3連休には毎年多くのお客様でにぎわいます。摘み取りの魅力は、農園を歩き回っていろんな品種を食べ比べできること。
また、同じ品種の中で小粒から大粒までサイズの食べ比べも出来ます。
摘み取って持ち帰りもできるので、気に入った品種を好きなだけ摘み取れます♪



ブルーベリーはそのまま食べてもよし、凍らせて保存しながら長く楽しんでもよし。
ブルーベリージャムと合わせてピザに乗せて焼くなど料理に使って贅沢に味わってもよしです♪



大人も子どもも楽しめるブルーベリー狩りにぜひお越しください!待ってます~!



ギフトのご注文もお待ちしています~!ご注文はお早めに~。
商品情報はこちらをクリック
ご注文方法はこちらクリック


農園の紹介