2019年10月13日に通過した台風19号がもたらした大雨によって、水位の上がった千曲川が決壊。千曲川のすぐ横の低地にあるリンゴ畑が広域にわたって水没しました。今年の収穫・出荷が10月上旬から始まったばかりでした。


道路沿いに立つ岩井園の事務所は床上浸水。天井近くまで水がきました。リンゴ畑は道路沿いの事務所よりも一段低いため、高さ4メートルを超えるリンゴの樹はたわわに実ったリンゴを抱えたまま、頭まで全て水に浸かりました。

出荷が始まったばかりの時期に起こった水害のため、今年出荷できたリンゴは全体の収穫予定量のわずか1〜2割。残り全てが廃棄になりました。泥をかぶったリンゴは加工用にもできなかったからです。

また、岩井さんは自宅も事務所も床上浸水したため、復旧作業は、まず事務所の片付けと清掃作業から始まりました。その間も、リンゴ畑の足元は水に浸かったまま。なかなか水が引かず、完全に水が引いたのは1ヶ月以上経った11月末頃でした。



水が引いた後は、ヘドロの悪臭が徐々に鼻をつくようになってきます。そこで、EM活性液を原液で散布し、ヘドロを洗い流しました。写真は、事務所の下階にある農機具やリンゴの保管用の倉庫の洗浄散布作業の風景です。EMの良いところは、こういう災害時に消臭効果を発揮して衛生改善ができることです。

事務所の片付けが一段落したところで、リンゴ畑の復旧作業も本格的に始めました。まず、樹上のリンゴが腐って病気が蔓延しないようにリンゴを全てゆすり落としました。地面に積もったヘドロの上に、悲しいほど沢山のリンゴが落とされました。そこにEM活性液を原液で散布し、被害がひどい区画には、EM炭やボカシも撒きました。面積が広くてまだまだEM散布は十分とは言えませんが、ヘドロ臭は減ってきています。

来年、無事にリンゴが実るように努力は続きます。



農園の紹介