簡単に作れるりんごのオススメの食べ方をご紹介します。
ぜひ、3品種を購入して、味の違いを楽しんでみてください。

サラダにオススメなのは、酸味が効いたシナノホッペ。
甘みを補ってくれるレーズンを加えて、レタスと混ぜてオリーブオイルとコショウで和えます。
甘みが少ないのでデザート感覚にはならず、アクセントの効いたサラダになります。
オリーブオイルは、そのまま飲めそうな美味しいエキストラバージンのオリーブオイルを選んでくださいね。そのほうがサラダが美味しくなります。
ちなみに私はスペイン産のオーガニック認証のEcolibor(エコリボル)オリーブオイルが好きです。オイル用としては珍しい品種のオリーブを使用していてコクのある味わいです。



お次は、りんごの王様、サンふじと人参のマヨネーズ和え。
人参とりんごをサイコロ状に切って、人参は柔らかくなり過ぎない程度にサッと茹でます。
シャキシャキの食感のサンふじと、しっとりした食感の人参を1対1で混ぜて、塩とバジルとマヨネーズを少しかけて、軽く和えます。
りんごも人参もほんのり甘みがあるので、マヨネーズの酸味を少し加えることでバランスが良くなる感じがします。
シンプルですが、美味しいです。



最後は、甘みが口に広がる ぐんま名月をヨーグルトのデザートに。
下からりんご、ヨーグルト、りんご、ヨーグルトの順番に重ねて、最後にフレークを少しかけて、りんご、ヨーグルト。一番上には、ちょっぴり蜂蜜をかけました。
フレークのサクサクの食感があると、ヨーグルトの酸味がマイルドに感じられるのでちょっぴり入れるといい感じになります。
ぐんま名月の甘みがヨーグルトの酸味とバランスをとってくれます。あとは蜂蜜でお好みの甘さに調節して新鮮なりんごの食感を味わってください。


記事:植村


農園の紹介