今年も熊本県の工藤さんが、人気のさつまいも(唐芋)「紅はるか」の販売を12月15日から開始いたします!
2023年の夏も暑かったですが、今年も無事に美味しい芋が収穫出来ました。近隣の農家さんは、芋が太りすぎて巨大サイズがとれる傾向ですが、工藤さんの畑では適度な食べやすいサイズの芋が採れました。この畑の土で育てると、とても形の良い芋ができます。

畑は、さつまいも(唐芋)と落花生を1年交代で栽培する輪作をしています。芋も落花生も肥料をあまり必要としない作物なので、肥料はEMぼかし(2型)を少し入れる程度です。

夏の時期に、雨の日以外はほぼ毎日、EM活性液を10倍くらいに希釈して、動力噴霧器を使って葉面散布します。EMは善玉菌の集まりです。(酵母、乳酸菌、光合成細菌が共生している。)この善玉菌を繰り返し散布することで、土壌の微生物環境が健全になり、作物が元気に生長できます。

農薬を使わず、代わりにEM活性液を散布することで葉を健康で丈夫にして害虫の被害を少なく抑えています。

さつまいも(唐芋)「紅はるか」の収穫は10月中旬に行い、50日間ほど貯蔵したものです。
しっかりと甘みが乗ってきた頃ですので、焼き芋にするとねっとりとした感じになって美味しいです。ぜひご賞味ください。


豊かな地下水とミネラルたっぷりの土が自慢の大津町で、EMを使用し、農薬を使わず丹誠込めてつくりました。是非ご賞味ください。
【EM活用履歴】
・畑にEMを使い始めて11年目
・冬季にの土づくりにEMボカシ2型(米ぬか、EM活性液、EMセラミックス)を入れる
・成育期間中、EM活性液を葉面に散布(晴れの日はほぼ毎日実施)

【商品内容】
産地:熊本県菊池郡大津町/阿蘇の外輪山の伏流水と肥沃な大地で、さつまいも(唐芋)の産地です
栽培方法:農薬、化学肥料不使用
品種:紅はるか(甘みが強い)
4kg(泥付き・箱入り) 2,500円(送料別)
8kg(泥付き・箱入り) 4,800円(送料別)
※10kg以上をご希望の方はご相談ください。
※送料は、地域によって異なりますので、ご注文時にお伝えいたします。

【ご注文はメール・お電話・FAXで承ります】
工藤裕三
メール yuzo.k.0417@gmail.com
電話 090-1362-4917 
FAX 096-234-6493

【お支払方法】
口座振込または、ゆうパック・宅急便の代金引換でお願いします。




農園の紹介