熊本県大津町の工藤さんのさつまいもをご紹介します!

熊本県菊池郡は阿蘇の外輪山の伏流水の清らかな水と、肥沃な大地に恵まれています。
なかでも大津町平川は昔からカライモ(さつまいも)の生産でよく知られた地域で、周りはカライモ畑だらけです。

品種は、紅はるか(安納芋に匹敵する甘さを持ち、スイーツに最適)と、高系14号。
5年以上使われていなかった畑で、4年前からEMを使用して野菜作りをしている工藤さんから、
「今年はEM活性液をたっぷりかけたから、昨年よりも良いサツマイモができたよ」と、連絡をいただきました!
今年(2017年)は、小さいサイズや巨大サイズがあまりなく、ほとんど中~大くらいの揃ったサイズのものが収穫できたとのこと。
みなさんも、ぜひご賞味ください!

【工藤裕三さんからのメッセージ】
今年も紅はるか、高系14号が立派に育ち、収穫を終えました。
冬季にEM1型ぼかし(米ぬか、EM活性液、EMセラミックス)を畑一面にまきました。
3月初旬ビニールハウスを作り種苗から育て、5月中旬に植え付けました。
成育期間中、月に5~10回程度EM活性液をまきました。
今年も美味しい芋ができました。
全く消毒や化学肥料は使用しておりませんが、病害虫もなく安心してお召し上がりいただけます。
今年もよろしくお願いします。

農薬、化学肥料は使っていません。

【EM活用履歴】
・畑にEMを使い始めて5年目
・2017年は、冬季にの土づくりにEMボカシ1型(米ぬか、EM活性液、EMセラミックス)を畑一面に撒きました。
 成育期間中、EM活性液をEM活性液を月に5~10回程度撒きました。

【商品内容】
紅はるか  5kg(泥付き・箱入り) 
紅はるか 10kg(泥付き・箱入り) 

お支払は、ゆうパックまたは宅急便の代金引換でお願いします。

豊かな地下水とミネラルたっぷりの土が自慢の大津町で、EMを使用し、農薬を使わず丹誠込めてつくりました。
是非ご賞味ください。


農園の紹介